スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Locomotive EF81 * ~Goodbye, Twilight Express... Part 9~

電源車含め10両の車両を青森まで牽引するEF81。
トワイライトエクスプレス専用機は全部で5両(43・44・103・113・114号機)、すべて敦賀地域鉄道部敦賀運転センターに配置されています。
民営化後、JR西日本が所有したEF81全16両(43~48・101~108・113・114号機)のうち、2002年から2010年までに45~48・102・105号機の6両が廃車となっています。また、同じく大阪と北海道を結んでいた「日本海」の廃止後、101・104・107号機が2013年7月8日付で廃車になりました。オリジナルカラーで残る106・108号機も含め、西日本管内に現存する7両の今後歩む道は明るいものではなさそうです。。。

この114号機は1974年に製造されています。まだ40歳。

3月8日アップ分からトワイライトエクスプレス最終便の終着駅到着の日である3月13日まで、毎日ぶっ通しでGoodbye, Twilight Express...いっています^ ^
「鉄道」というよりはこの列車が歩んだ「物語」を切り取るつもりで写真に収めてきました。
鉄道に興味がある方・ない方、みなさんに見ていただければうれしいです。


00012.jpg

00017.jpg

00029.jpg

00038.jpg

00030.jpg

00045.jpg

00043.jpg


--


1枚目・2枚目
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM

3枚目・6枚目・7枚目
カメラ:PENTAX K-3
レンズ:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

4枚目・5枚目
カメラ:PENTAX K-3
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!
励みになります!


関連記事
テーマ: 鉄道写真 | ジャンル: 写真
背中 * ~Goodbye, Twilight Express... Part 10~ | Home | Plate on the front of hero * ~Goodbye, Twilight Express... Part 8~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。