スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜜 * ~京都・北野天満宮 梅苑 Part 7 (Final)~

蜜を楽しむメジロさん。
北野天満宮梅苑、最終回です。

「梅にウズイス」という言葉に疑問がありました。セットモノで見たことがないので。。
「梅にメジロ」ちゃうん?と思っていました。
でも、この「梅にウズイス」、合っているんです。
というのはこの言葉、「梅にウグイスが来る」と言う意味ではなく、ことわざであり「取り合わせのよいもの、よく似合って調和しているもののたとえ」という意味なのです。
つまり、梅にウグイスがとまっていようがとまっていまいが、春の訪れを告げる二つの親しみ深いものをならべると美しくて調和がいいよね、という言い回しなんです。

京都市上京区、北野の天神さまの梅苑で梅の香りにまみれてきました。
テーマ別に毎日ぶっ通し全7回でアップさせていただいてきました。今日で終わりです。お楽しみいただけましたでしょうか。。


00057.jpg

00056.jpg

00058.jpg

00049.jpg

00055.jpg


--


カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!
励みになります!


関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真
一服 | Home | 重 * ~京都・北野天満宮 梅苑 Part 6~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。