

平成27年大晦日の旭日

平成27年大晦日の旭日です。
今年の撮り納め、福井県芦原温泉にて。
今は雨です^_^;

20151231115928602.jpeg


--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!

テーマ: 風景写真 | ジャンル: 写真

年の瀬京都四条通徘徊記

忘年会を四条河原町界隈のお店で。その前に少し年の瀬の四条通をあてもなくうろうろしてきました。

00499.jpg

00494.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!



忘年会ですので荷物は最小限に・・・ということで三脚は我慢^^;
10-17mmFISH-EYE+K-3と18-135mm+K-5をもって行ってきました。どこが最小限なんだか。


阪急京都線の終点、河原町駅で下車して地上に出てから八坂神社方面へ歩いていきます。
四条大橋を渡る前に対岸に見える南座を。

00493.jpg


橋を渡って南座へ。

00494.jpg

00498.jpg


そのまままっすぐ八坂神社方面へとことこと。目当ては花見小路です。
花見小路はこのあたりで私の最も好きなスポットです。
ここではFISH-EYEで撮影。三脚がないので柱などにカメラを押し当てて5秒ほど露光です。

00500.jpg

00501.jpg

以前の記事、「京都美山 かやぶきの里散策記」でも円筒型ポストを見つけて少しテンションあがりましたが、ここにもありました^^

00499.jpg


花見小路から四条通に戻り、通りを北側に渡って八坂神社を。

00495.jpg


さすがに忘年会開始に遅れてまではあり得ないので八坂神社までは行かず、木屋町方面に戻ります。
最後に鴨川に下りてみました。
不思議なことにだれも座ってない!なぜ???

00502.jpg

00497.jpg


この後午前3時まで飲みましたとさ・・・。

00496.jpg


--


カメラ:
PENTAX K-5
PENTAX K-3

レンズ:
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!


テーマ: ある日の風景や景色 | ジャンル: 写真

Christmas full moon

今年のクリスマスは満月ですね。
先ほどにぎやかな自宅でこどもたちとケーキを食べた後撮影しました。

00491.jpg

00492.jpg

次回のクリスマス満月は2034年だそうです。
そのころにはこどもたちもみんな家をでていっていて、静かなクリスマスなのかな・・・。

--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!




テーマ: 天体写真 | ジャンル: 写真

M42 オリオン大星雲

この土曜日に飲酒撮影です。。ふらふらで15分ほどで退散。。。
主旨が飲み会の田舎泊まりだったから仕方ないっちゃあ仕方ないのですが、ふらふらでも星が見えたらつい機材用意しちゃうんですよね。。。

00490.jpg

今度はちゃんと写真のために出かけよう、そしてちゃんと準備、試行錯誤、調整に取り組もうと反省しながらの就寝でした。

--

カメラ:PENTAX K-3
レンズ:HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!


テーマ: 天体写真 | ジャンル: 写真

京都駅大階段クリスマスイルミネーション撮影記

京都駅大階段のイルミネーションに三脚引っさげて行ってきました(小学校低学年の娘を連れて)。

00479.jpg

00483.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!



「♪ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ 慌ただしく踊る街を誰もが好きになる・・・」時期になりましたね^^
この週末は写真に出かける予定もなく、特に家族での予定もなく、土曜日は奥さんお出かけのため一日こどもたちの相手を、日曜日は朝から軽くプールで泳いで昼から自宅で調べ物・・・だったのですが・・・。
日曜日も16時になって「あかん、写真いこう。」と思い立ち。この時期やし、イルミネーションかな~、そやったら京都駅の大階段が近くていいな、ということで娘を誘って電車に乗って京都駅へGO。

機材は、昨年20-40mm一本で行って中途半端だったので10-17mmFISH-EYE+K-3、18-135+K-5の2台をカメラバッグに詰めて出発!・・・いや、三脚どうしようか。長時間露光とか楽しそう。ええい、もっていってしまえ!
ということで、カメラ2台に三脚と結局大荷物に^^;
しかも、先日買ったマンフロットの3WAYギア雲台が重い・・・雲台だけで1.2kg(ToT)三脚は入門編で買ったベルボンのE5400、カーボンで軽いっていっても、推奨重量3kgまで。雲台でその半分近く、しかもこんな軽い三脚にこんな重い雲台って。150-450mmレンズは2kgだから、こりゃ重量オーバーやんか。。。ストーンバッグなんて使おうものならカーボンが割れてしまいそう。次はがっちりした三脚もいるんかいな・・・ああ、おカネが飛んでいく。。

さて、話を戻します。
自宅の玄関から電車を経由して20分。京都駅につき、西口改札を出て南北自由通路を北へ行くと左側にJR京都伊勢丹の入り口があります。いきなりツリーに行くには右に曲がって吹き抜けのエスカレーターに乗るだけですが、ここで、ここのツリーを初めてみる娘に「大きなツリーを下から見上げてから上に行って全体を見るか、最初に一番上から見てだんだん降りて行きながら近づいていくか、どっちがいい?」と聞いてみました。返事は「まず上から見たい」とのことだったので、伊勢丹に入り伊勢丹のエスカレーター(これはこれで11階まで一直線!)で最上階である11階へ。
つきあたりの扉を出ると大空広場。
この広場を進んでいくと大階段のてっぺんに出ます。



目の前に広がる大階段とはるか遠くのクリスマスツリー!

00476.jpg


この大階段ですが、、京都駅ビルの4階から11階まで、高低差30m、幅26mで突き抜けています。
この一番下(4階)の部分にある室町小路広場にそびえ立つ大きなクリスマスツリー。高さは22mだそうで。階段の高低差が30mですから、ここからだと見下ろす形になります。

娘「わぁ・・・・・・」⇒とうちゃんしめしめです。
とうちゃんは三脚広げてパシャパシャ、娘は3DSでパシャパシャ。

00478.jpg


ここから順に階段を下りていきます。

少し光を抑えて。

00479.jpg

隙間にのぞく京都タワーと。

00480.jpg


ここでもう一つ娘にサプライズがあります。階段も中盤を超えたとき後ろを振り向くと!
大階段のイルミネーション。

00482.jpg

娘またまた「わぁ・・・・・・」⇒またまたとうちゃんしめしめです。素直な反応にテンションがあがります。

一定時間おきに代わるパターン。いろんなメッセージや絵が現れます。

00483.jpg


そうこうしているとツリーの方から「きよしこの夜」が聞こえてきました。音楽に併せて変化するツリーのイルミネーション。何とタイミングのいい演出。

00481.jpg


そして一番下の室町小路広場へ。

真下から見上げるツリー。

00474.jpg


大階段全貌。

00475.jpg

キラキラを見ると10-17mmFISH-EYEは絞り羽根が6枚だということがよくわかりますね^^;
絞って絞ってISOも落として15秒ほどのバルブ撮影です(これまでの写真もほぼすべてバルブ撮影です)。


さて、京都駅に着いてからもう40分。奥さんに帰りに夕食の食材買って帰ると約束していたのでそろそろ退散しないといけません。カラーンカラーーンと響くホテルグランビア京都のウエディングベルを聞きながら父娘ともに(たぶん、ともに)大満足で京都駅を後にしました。


00484.jpg


マンフロットの3WAYギア雲台ですが、これ、重いけど超便利です。最近出たXPROか410か悩んだ結果、昔からのモデル、重い、高い、という方の410を買ったのですが、大満足です。天体撮影もそれなりにやってみたいなぁーと思っていたので、このしっかり感、頼もしいです。三脚はもっとがっちりしたのが理想ですが^^;
ちなみに、この雲台にいきつくにあたってはFielder's choice!さんの記事がものすごく参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


--


カメラ:
PENTAX K-3
PENTAX K-5

レンズ:
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!


テーマ: イルミネーション | ジャンル: 写真

SONIC!

戦闘機を撮影するのは初めて・・・。
初心者がフルサイズ換算約450mmのレンズで追い続けるのは一苦労です。ファインダーからすぐ外れてしまう。。
ファインダーで追いながら、映画TOPGUNのサイドワインダーでミサイルロックするシーンを思い出しました^^;

00473.jpg

陸上自衛隊 平成27年度富士総合火力演習での1枚です。航空自衛隊から作戦連携で登場しました。一瞬ではるか彼方へ飛んで行っちゃいました。

--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!


テーマ: 航空機 | ジャンル: 写真

京都美山 かやぶきの里散策記

京都府の真ん中あたり、南丹市美山にはかやぶき屋根の集落があります。
日本人ならばだれもが懐かしさを覚える原風景。この「かやぶきの里」を訪れてきました。

00467.jpg

00457.jpg

00458.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!



知り合いにお誘いをもらい、前日から星にも期待を寄せつつ美山町に宿泊したこの週末でした。
里山の雰囲気いっぱいのこの場所、心安らぐ場所です。

そんな中みんなでお酒を楽しみ、会話を楽しみつつ夜8時ごろおもてに出てみるとあたりは星いっぱいに!
大慌てでクルマから機材を引っ張り出してアストロトレーサやら三脚やら準備するも天気予報どおり雲が出てきて残念な結果に。このあと数回、満天になっては準備して目当ての天体を超望遠で探し、その間に雲が出て、をさらに2回やり・・・最終的には雨が落ちてくる始末・・・。。星はまた今度に。まぁ、酒飲んでちゃいかんですね。


00459.jpg


そんな前夜でしたが翌日は重い空の下、近くの「かやぶきの里」に行ってきました。
府道38号沿いにあるかやぶきとその近くから見える集落の俯瞰図。かやぶき屋根の家屋がいくつも見えます。

00460.jpg

00461.jpg


集落の中をぼちぼち歩きながら思い思いにシャッターボタンを押していきます。

00462.jpg

00463.jpg

00464.jpg


ここは筒型の郵便ポストがひとつのシンボルになっています。
最近はこのタイプのポストを見ることはなくなりましたね。

00465.jpg

00466.jpg


集落に咲く花々。

ユリはあちこちに咲いていました。

00467.jpg

オオトリトマ。40年近く生きていて初めて見る植物^^;植物にほとんど知識のない自分ですが、写真を通じて形・色からネットで花の名前を探し当てるのもそろそろ慣れてきました^^

00468.jpg

ルドベキア・タカオ。

00469.jpg


里山のあれこれ。

00470.jpg

00471.jpg

のんびりとした空気のなか、こころが洗われたような気になります。
天気がよければまた違った雰囲気になると思います。また星狙いも含めて行きたいと思います。

00472.jpg

--

カメラ:
PENTAX K-5
PENTAX K-3

レンズ:
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!

テーマ: 風景写真 | ジャンル: 写真

冬のそらいろ

今年の3月、マキノ高原にて夕暮れを撮ったものです。
冬の澄んだ空気と暖かくも冷たい色の光。

今日は山にこもるので星空撮影をたくらんでいます。でも天気予報だと雲が。。。

00003.jpg

--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!

テーマ: ある日の風景や景色 | ジャンル: 写真

黄・橙・赤(紅葉ならぬ紅鉄)

もみじの季節ですが先日の嵐山以外、思うように紅葉狩りに出かけられないので蔵からもみじ色のものをひっぱり出してきました。
それだけですm(_ _)m

山口線。今年の夏、新山口駅にて。
00454.jpg

秋田新幹線こまち。今年の夏、東京駅にて。
葉が赤くなり、やがて白い雪が降る、までセットになってます。
00455.jpg

ともに夏の写真です^^;
変なお遊びにお付き合いさせてしまいすいません。。。

--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!

テーマ: 鉄道写真 | ジャンル: 写真
QLOOKアクセス解析
