

京都嵐山 天龍寺紅葉散策記

11月も終わりに差し掛かり、京都市内は紅葉のピークを迎えつつあります。
11月28日、早朝から嵐山に、行き先を天龍寺に絞って紅葉撮影に出かけてきました。

00440.jpg

00441.jpg

00442.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!



昨夜のお酒を少し控えめにし、今朝は5時起きです。起きてから機材をごそごそ用意・・・。
今回ボディは2つ。レンズは10-17mm、20-40mm、18-135mm、55-300mm、100mmMACROを持って行きました(でも結局使ったのは10-17mm、20-40mm、55-300mmのみ^^;)。三脚は留守番としました。

嵐山は自宅から自転車でも行ける範囲にあるのですが、あまりの寒さにクルマで出動。。。道路わきの気温表示は2℃!ほんまかいな・・・。

6:40に現地到着。渡月橋から少し離れたコインパークに駐車して川沿いを渡月橋方面へてくてくと。

00443.jpg


この時点でまだ日は昇っていません。まさにもうすぐお日様が見えそうな状況です。急いで渡月橋の上流側へ。渡月橋と重ねた日の出を撮れました^^

00444.jpg


そのまま、嵐山といえばここというくらい有名な竹林へ。
ぶっちゃけた話、ここの竹林はたいしたことないと思っています。京都三大がっかりがあるとしたらそのひとつにしてもいいんじゃないかと個人的に思っています。テレビとかでやたらと取り上げられるから有名みたいですが。。。実はもっといい竹林の道は西山のほうにあります(京都市~向日市「竹の径」。まわりに観光地はありませんが^^;)。

00445.jpg


そして天龍寺へ。
この時期の土日祝日はいつもより1時間早い7:30に開門します。

00446.jpg

00447.jpg


そして曹源池庭園へ。池に映るこれがお目当てでした^^
今年は少し色づきが良くないように感じます。前に同じ時期に来たときは鮮やかな朱色が広がっていてすごく感動したんですけど、今回はこんなもんだったけなぁ・・・という感じです。
それでも綺麗なんですけどね^^

00448.jpg


池に佇む鯉をモネっぽく。

00449.jpg


あとはあたりの紅葉をぱちぱち撮って8時過ぎ、人が増える前に退散です。

00450.jpg

00451.jpg

00452.jpg


嵐山の紅葉はひょっとしたら今度の週末が一番かもしれません。
来週は行けないので今年はこれくらいかなぁ。。。

最後に日の出前の一枚。

00453.jpg

--

カメラ:
PENTAX K-3
PENTAX K-5

レンズ:
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!








テーマ: 四季 −秋− | ジャンル: 写真

たちどまり

こどもとの散歩。
普段は眼にとまらないものをしっかり見たくなりマクロを持って出かけました。

ヒョウモンチョウがタンポポの花に。
近づきすぎてすぐに逃げられてしまいました^^;
00438.jpg

オニタビラコ。ちいさなちいさなタンポポのようなものです。
00436.jpg

00437.jpg

アザミ。いたそう・・・。
00435.jpg


--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!


テーマ: お散歩写真 | ジャンル: 写真

伊丹空港・千里川土手撮影記

以前から気になっていた伊丹空港の滑走路の南の端にある千里川土手に初めて行ってきました。
ここは飛行機好きの聖地といわれてるんだとか。
着陸してくる飛行機がすぐ真上を過ぎていきます。Boeing777クラスの大きさのものが跳んでくると眺め・音・風ともにその迫力は圧巻です。

00430.jpg

00399.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!


ただ、この場所、観光地でもなんでもなく、舗装もしていない単なる土の土手です。近くにはクルマをとめるところもなく、トイレもありません。
最寄り駅からは3キロくらいといったところでしょうか。
そんなこともあって、なかなか行かずだったのですが、先日入手した150-450mmレンズの威力を感じてみたくて行ってきました。

さて、準備ですが、今回は初めて行くところなのでどんなロケーションなのかわかりません。現地であれ持ってこればよかったみたいなことがないようにレンズは10-17mm、18-135mm、そして150-450mmの3本、ボディはK-3とK-5の2台、それに三脚を鞄に詰め込んで出発です。
さすがにこれだけ詰め込むと重い。。。特に150-450mm。これだけで2kgです。。
駐車場はないので電車で行くのですが、地図で見ると阪急電車の最寄り駅は曽根駅。でもこれだけ重い鞄持って3キロは歩きたくない・・・で阪急電車のサイトでレンタルサイクルがある駅を調べてみると隣の岡町駅にレンタルサイクルがありました。

岡町駅で下車。レンタルサイクルは310円。
スマホで地図を確かめながらチャリチャリすること約10分。土手に上がる坂道が目の前に。坂をあがると細い千里川を渡る橋があります。とりあえず空港に近い向こう側へ。ここからはもう細い土道です。そこから300mくらいか進んでいくと橋のようなもののところに人の姿が見えてきました。
到着です^^
この橋のようなもの、滑走路の手前の誘導灯設備でした。人は渡れません。

実際この場所に行くと、滑走路側の土手は反対側の岸より少し低いようです。反対側はどうなのか気になりまたさっきの橋まで戻って反対側へ。
こっちの方が見晴らしがいい気がします。
ということで機材設置!

機材設置してるときに真上を飛行機が通過。すごい迫力!準備をいそがねば。。

ようやく準備完了。

00400.jpg



まずは150-450mmを使ってよくここのスポットで撮られている定番の構図で^^
APS-Cなのでテレ端だとかなりの大きさに写ります。

00402.jpg

00403.jpg



飛んでいかない、降りてこない、という空白の長い時間帯もあったりするのですが、たまに出発渋滞や着陸ラッシュがやってきます。
ちっちゃいのから大きいのまで5機が離陸待ち・・・。

00405.jpg



タッチダウンのときのタイヤの煙がなんともいえません。

00408.jpg



離陸のときのこの陽炎、モノクロにするとよくわかります。

00409.jpg



続いては着陸してくるものを150-450mmで。パイロットの顔が見えます。サングラスかけてますね~

00410.jpg

00411.jpg

00412.jpg



かなり近いので10-17mmや18-135mmでも撮影。

00415.jpg

00416.jpg

00414.jpg

00417.jpg



夢中になっているうちに時間は2時間経ち3時間経ち・・・。
明るいうちに帰ろうと思っていたのですが、気がつけば16時半。あと1時間もすれば誘導灯が点るんじゃないか?という想いが頭をよぎります。
ということで撮影続行。
夕暮れ色に染まっていく空のなか、また違った雰囲気の飛行機。ホント、まったく飽きることがない場所です。

暗くなってくると飛行機のライトが目立って見えます。

00418.jpg

00419.jpg

00421.jpg

00424.jpg

00422.jpg

00423.jpg

00425.jpg



そして、待ちに待った誘導灯の点灯!!!

00426.jpg



暗くなるにつれてシャッタースピードを維持するためにISOを上げていくことになり、一度12800で撮りましたがノイズがえぐい。。。上げても3200くらいまでにしておきたい・・・。
で、シャッタースピードを100分の1秒まで落としてがんばることに。
三脚あっても、レリーズがないので押しぶれしちゃうことも。。
なので仕方なしに2秒タイマーで撮影。
2秒タイマーの流し撮りというわけのわからないことにも挑戦^^;
それでもそこそこいい感じで撮れました。

00427.jpg



ホケモンANA、着陸してきたときは飛行機をぼんやり眺めることにしていた時間だったので気がついたときはすでに遅しで撮影できず。
なので出発のときはばっちりがんばりました。

00428.jpg

00429.jpg

00430.jpg

00431.jpg



暗くなるまで待ったかいがありました。
で、初めてにしてはそこそこ満足いく写真が撮れました^^
ここって、隠れたイルミネーションスポットだと思います。
時間も18時を回り、すでにあたりは暗闇に。この土手は明かりも何もないので片付けもちょっと苦労です。忘れ物に気をつけて自転車のライトを頼りに退散。

現地滞在時間5時間^^;
また行こうと思います。

<次回に向けての反省点>
・夜間撮影はしっかりした雲台とレリーズがあったほうがよさそう。(ISOをなるべく上げないためには)
 ・・・どっちも持ってないんですよねぇ。。。
・昼間は少し絞り気味(F9程度)でずっとMFで撮っていたけど、夜になると絞りは開放→ピントがシビアになるのでAFに切り替え→AFがまれに悩むとシャッター切れない→レリーズ優先にしておくのがよさそう。
・ずっといると寒い。本当に寒い。これからの季節はカイロと手袋が必須かな・・・。
・川の滑走路側は低いので、離陸直前の機体をローアングルから狙った写真が撮れそう。
・機体の真後ろではなくてちょっとはずしたところから撮るのもよさそう。
・実は小雨程度の方が誘導灯が反射しまくって良いのでは???(推測)
・トランスポンダーを積んでない飛行機も離着陸が確認できるようにしたい(今はFlightradar24を使用)

00432.jpg



--


カメラ:
PENTAX K-3
PENTAX K-5

レンズ:
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!



  
テーマ: 航空機 | ジャンル: 写真

長筒に手がでてしまいました。

<<HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW>>

00301.jpg

00302.jpg

久しぶりの更新です。。
半年悩んだ長筒・・・♪
55-300はAFが遅く、300★はAFメチャ速だけどズームじゃない。。。それぞれ、好きなレンズなのですが先日のこどもの運動会で超望遠ズームでAFが速いものがやっぱりいいなぁ・・・と自分を言い聞かせ。
手に入れたものの、試し撮りするシチュエーションがあまりないんですよね。自宅近所でこんな迫撃砲みたいなのバシャバシャできないし^^;まだ防湿庫で出番待ちです。
まずはヒコーキかなー・・・、いつ撮りに行こう。目指せ千里川!(まだ行ったことないです。ヒコーキはまだまだ初心者ですので、こんなでっかいの引っさげてちゃんと撮れるんだか)
そしてオリオン大星雲、アンドロメダ銀河!

--

カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真
QLOOKアクセス解析
