スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市下京区東塩小路釜殿町から

京都駅の住所です^^;
大階段や伊勢丹がポピュラーな北側ですが、この北側、まだまだ撮り応えのある場所があります。

イルミネーションの奥にのびる烏丸通を望んで。
00594.jpg

タワーを覗く隙間
00595.jpg

往来、雑踏の玄関口
00593.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!



スポンサーサイト
テーマ: ある日の風景や景色 | ジャンル: 写真

京都駅大階段クリスマスイルミネーション撮影記

京都駅大階段のイルミネーションに三脚引っさげて行ってきました(小学校低学年の娘を連れて)。

00479.jpg

00483.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!



「♪ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ 慌ただしく踊る街を誰もが好きになる・・・」時期になりましたね^^
この週末は写真に出かける予定もなく、特に家族での予定もなく、土曜日は奥さんお出かけのため一日こどもたちの相手を、日曜日は朝から軽くプールで泳いで昼から自宅で調べ物・・・だったのですが・・・。
日曜日も16時になって「あかん、写真いこう。」と思い立ち。この時期やし、イルミネーションかな~、そやったら京都駅の大階段が近くていいな、ということで娘を誘って電車に乗って京都駅へGO。

機材は、昨年20-40mm一本で行って中途半端だったので10-17mmFISH-EYE+K-3、18-135+K-5の2台をカメラバッグに詰めて出発!・・・いや、三脚どうしようか。長時間露光とか楽しそう。ええい、もっていってしまえ!
ということで、カメラ2台に三脚と結局大荷物に^^;
しかも、先日買ったマンフロットの3WAYギア雲台が重い・・・雲台だけで1.2kg(ToT)三脚は入門編で買ったベルボンのE5400、カーボンで軽いっていっても、推奨重量3kgまで。雲台でその半分近く、しかもこんな軽い三脚にこんな重い雲台って。150-450mmレンズは2kgだから、こりゃ重量オーバーやんか。。。ストーンバッグなんて使おうものならカーボンが割れてしまいそう。次はがっちりした三脚もいるんかいな・・・ああ、おカネが飛んでいく。。

さて、話を戻します。
自宅の玄関から電車を経由して20分。京都駅につき、西口改札を出て南北自由通路を北へ行くと左側にJR京都伊勢丹の入り口があります。いきなりツリーに行くには右に曲がって吹き抜けのエスカレーターに乗るだけですが、ここで、ここのツリーを初めてみる娘に「大きなツリーを下から見上げてから上に行って全体を見るか、最初に一番上から見てだんだん降りて行きながら近づいていくか、どっちがいい?」と聞いてみました。返事は「まず上から見たい」とのことだったので、伊勢丹に入り伊勢丹のエスカレーター(これはこれで11階まで一直線!)で最上階である11階へ。
つきあたりの扉を出ると大空広場。
この広場を進んでいくと大階段のてっぺんに出ます。



目の前に広がる大階段とはるか遠くのクリスマスツリー!

00476.jpg


この大階段ですが、、京都駅ビルの4階から11階まで、高低差30m、幅26mで突き抜けています。
この一番下(4階)の部分にある室町小路広場にそびえ立つ大きなクリスマスツリー。高さは22mだそうで。階段の高低差が30mですから、ここからだと見下ろす形になります。

娘「わぁ・・・・・・」⇒とうちゃんしめしめです。
とうちゃんは三脚広げてパシャパシャ、娘は3DSでパシャパシャ。

00478.jpg


ここから順に階段を下りていきます。

少し光を抑えて。

00479.jpg

隙間にのぞく京都タワーと。

00480.jpg


ここでもう一つ娘にサプライズがあります。階段も中盤を超えたとき後ろを振り向くと!
大階段のイルミネーション。

00482.jpg

娘またまた「わぁ・・・・・・」⇒またまたとうちゃんしめしめです。素直な反応にテンションがあがります。

一定時間おきに代わるパターン。いろんなメッセージや絵が現れます。

00483.jpg


そうこうしているとツリーの方から「きよしこの夜」が聞こえてきました。音楽に併せて変化するツリーのイルミネーション。何とタイミングのいい演出。

00481.jpg


そして一番下の室町小路広場へ。

真下から見上げるツリー。

00474.jpg


大階段全貌。

00475.jpg

キラキラを見ると10-17mmFISH-EYEは絞り羽根が6枚だということがよくわかりますね^^;
絞って絞ってISOも落として15秒ほどのバルブ撮影です(これまでの写真もほぼすべてバルブ撮影です)。


さて、京都駅に着いてからもう40分。奥さんに帰りに夕食の食材買って帰ると約束していたのでそろそろ退散しないといけません。カラーンカラーーンと響くホテルグランビア京都のウエディングベルを聞きながら父娘ともに(たぶん、ともに)大満足で京都駅を後にしました。


00484.jpg


マンフロットの3WAYギア雲台ですが、これ、重いけど超便利です。最近出たXPROか410か悩んだ結果、昔からのモデル、重い、高い、という方の410を買ったのですが、大満足です。天体撮影もそれなりにやってみたいなぁーと思っていたので、このしっかり感、頼もしいです。三脚はもっとがっちりしたのが理想ですが^^;
ちなみに、この雲台にいきつくにあたってはFielder's choice!さんの記事がものすごく参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


--


カメラ:
PENTAX K-3
PENTAX K-5

レンズ:
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑応援クリックしていただけるとうれしいです^^よろしくお願いいたします!


テーマ: イルミネーション | ジャンル: 写真

竹と光


take001.jpg
光を纏う竹もいいものですね。

take002.jpg



--


カメラ:PENTAX K-3
レンズ:smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!
励みになります!

テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真

Electrical Parade

electricalparade01.jpg

何度見ても飽きないです。


--


カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <<<- ★よかったらクリック(投票)をお願いいたします★
いつもご訪問・拍手ありがとうございます。
☆毎日更新しています!


テーマ: ディズニー・ギャラリー | ジャンル: 写真

"FROZEN" Projection Mapping - Once upon a time

2015年1月13日、FROZEN初日の Once upon a time です。私、ディズニー大好きでして。。。
運よく抽選に通り、特等席から拝見しました。
すばらしい演出でした。ほとんどカメラはお休み^^;数少ないシャッターのうちの一枚です★

今回初めてTDRへFISH-EYEを持っていったのですが、これ、役に立ちます!おもしろい!

pjm-frozen01.jpg

今日から数回、TDRで撮った写真を一枚程度ずつアップさせていただきたいと思います。ディズニーは家族で年に一度いけるかいけないかくらいの貴重な時間なのですが、写真もそれなりに撮ってきました♪
お付き合いくだされば幸いです^_^


--


カメラ:PENTAX K-5
レンズ:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ <<<- ★よかったらクリック(投票)をお願いいたします★
いつもご訪問・拍手ありがとうございます。
☆毎日更新しています!

テーマ: ディズニー・ギャラリー | ジャンル: 写真
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。